ロシア・サハリン 2019.7~12

© 2019 NPO UPTAIN

2020.4.24掲載

【海外支援活動・サハリン】その後

・ご挨拶とお詫び

・会計報告

 

みなさまのご声援や志、誠に感謝いたします。余った予算は、完成したDVDをプレス代、配送費など活用する予定しております。そのこともまた報告致します。私たちの活動、サハリン残留ろう者の課題はまだ終わっていません。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ご挨拶とお詫びについて

 (PDF形式ファイル)

会計報告

 (PDF形式ファイル)

ご挨拶とお詫び-2020樺太サハリン.jpg
収支報告書(4).jpg

NHKハートネットで二回放映されました!

「ろうを生きる 難聴を生きる」

〜サハリン“樺太”で生まれたろう者の戦後〜

初回放映日

①2019年9月28日(土)

②2020年1月25日(土)

​詳細はこちらをクリック↓

NHKハートネット公式サイトより

(来日の時の様子)

 

【関連講演】

サハリン残留平沼さんのためにソ連&ロシア手話⇔国際手話ろう通訳活躍してくださったアルカディ氏が講演されました。
 

2019年12月7日(土)埼玉県川越市

アルカディ氏講演『大祖国戦争』

ソ連ろう者たちの英雄のことを語り、日本側では日本ろう者が戦争中、兵士などとして活躍することもなく、違った視野があったということを見せてくれました。ソ連側では、ろう者は何でもできると証明されていたそうです。

~~~~~~~~~~

​【関連情報】

樺太出身ろう者交流に参加される予定だった畝さん(広島在住)、梅崎さん(名古屋在住)が「サハリン残留日本人ろう者」活動中に永眠されました。ご冥福をお祈りします。

私たちが急ぐ理由がそこにもあるのです。

ろう者歴史として、写真や動画を多く残す必要があります。

平沼氏、アルカディ氏が講演をした各所で皆様から寄附も頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。補助してくださった各所のスタッフさんたち、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~

※以下、当時掲載文章をそのまま転載しております。​

【サハリン残留ろう者と樺太出身ろう者ための一時帰国支援】 

クラウドファンディング・プロジェクト 現在〜2019年7月12日まで

こんにちは。私達UPTAINは、サハリン残留ろう者と樺太出身ろう者ために一時帰国支援をすべく、クラウドファンディングすることを決断いたしました。

この動画は、なぜ支援するのか?の想いがこもっています。最後までご覧ください。
サハリン残留のために一時帰国支援活動を行っている日本サハリン協会からもご協力いただいています。
多くの人にも知ってほしいです。
ぜひ、シェア・ご協力をお願いいたします。

ささやかでも、あなたの一歩が誰かの大きな助けとなります。

《2019.4.8 追記》

UPTAINのゆうちょ銀行まで振込可能になりました。

振込後、UPTAINまで下記のメールフォームから

またはメール、FAXで名前・住所・メールアドレスまたはFAX番号を送り下さい。

リターンお礼を致します。

NPO法人 UPTAIN

Email npo.uptain@gmail.com

FAX 03-5393-7288


サハリン残留ろう者と樺太出身ろう者ための一時帰国支援の応援を引き続きよろしくお願い致します。


◉ゆうちょ銀行 
18550-24118691
特定非営利活動法人UPTAIN

◉他の銀行からゆうちょ銀行へ振込
店名858 普通預金 2411869
トクヒ)アップテイン